セールス

先日はコピー機のセールス。
「コピーする枚数を考えると、出していいのは月2〜3千円までですね。それだとリースもないでしょう。中古のリースはないですか」
「中古というとなかなか。プリンタやファックス機能もついていますよ」
「はほとんどパソコンで印刷しますし、プリンタは壊れても1万円くらいで買えますから」
「ほかのご寺院さんでもご利用いただいております」
「ええ。よく置いてあるのを見ますが、たくさん使っているのはほんの一部のようですね」
「ははは(笑)」
今日は衣のセールス。
「私は立派な衣を着ることにためらいがあるんですよ。お釈迦様の教えに背くんじゃないかと。見かけは安そうで、本当は高い衣なんてありませんか?」
「えーと(笑)。糞掃衣を作ったことがあります。先代さんが使っていた衣やお袈裟を頂いて、つぎはぎして袈裟にするものです。染め直して、刺繍を入れて、刺し子も入れるので、結構かかります。」
「おいくらだったんですか」
「94万円です。しかもその方は2枚作りました」
「うーん、それは高くないかもしれないですね。自己満足かもしれませんが」
もちろん笑顔でやりとりしたわけだが、もしかしてどんどん偏屈な和尚になってる?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.