太陽光発電

太陽光発電のセールス電話がかかってきた。
一通り話を聞くが、「費用が全くかからない」「5件様限定」のところが腑に落ちない。「それではそちら様はどうやって利益を得るのでしょうか?」と聞いてもこちらのメリットしか話さないし、どうして「5件限定なんでしょうか?」と聞いても同じことを繰り返すばかり。
押し問答を繰り返しているうちに、費用はかかるが、光熱費が浮くので相殺されること、5件というのはモニターだということが何となく分かってきた。山形市内の会社で、ちゃんと素性を明かしたので、翌日いらっしゃってもらうことに。仙台からだと容赦なく断るが、山形の場合はひょっとすると知り合いとか、知り合いの知り合いだったりするので、無碍に断れない。
ちょうど新聞で詐欺まがいの太陽光発電セールスの記事があったので心して臨む。いらっしゃったセールスマンは営業系というよりも技術系という感じの実直な青年だった。「お話をお聞きになって、いらないと思えば断っていただいてもかまいません」「はい、もとからそのつもりです。ところで読みましたか、今朝の新聞。太陽光発電のセールスで消費者相談が増えているんだそうで、お話をお聞きしづらいなと思っていたところです。」
太陽光発電は、CO2を排出せず原発にも頼らなくてよいため、政府や電力会社が力を入れている分野。昼間の余剰電力は蓄電できないため、電力会社に売るが、その値段が買値と同じか、高い。これには驚いた。また、停電になっても日中は自宅の電気を供給できるのも魅力的だと思った。インドで計画停電1日4時間などという生活をしてきたお陰で、電力供給が永続するとは思っていない。
しかし心が傾いたのもそこまで。セールスが用意してきたのは、パネル1枚当たり最大どれくらいの電力を作れるかというデータだけで、雪国であったり、南向きの屋根がなかったりすると、実際最大出力の何パーセントくらいになるかとかの説明がなかった。それでは、電気代・灯油代・ガス代が永久に一切かからなくなると言われても説得力がない。
電力料金票のコピーが何枚かあったので、それを集計して計算すれば実際値は分かるでしょうと聞いたが、個別のデータから、ここではどれくらいと断言できないという。いや、断言しなくてもいいので、この地方の平均値でもいいから教えてくれませんかというと、そういうものに意味はないという。統計的に有意ということはあるのではないかとさらに聞くと、うちの会社では出していませんと突っぱねられた。妻と2人で問い詰めたようなかたちになったので、気の毒だったかもしれない。
また、設置費用のローンが返し終わる15年後からはプラスしかないというのも疑問。経年劣化があったり、メンテナンスをしたり、新しい技術が出ればそれに乗り換えたりするだろうから、永久的に使い続けられるはずがない。
実際の発電量データがなければ検討しようがないというところで、セールスは完全にあきらめたようだった。資料をかばんにしまい始める。なんだか申し訳なかったので、エコキュートや夜間電力割引の話を聞いた。夜間電力割引にしないと、電気は高く売れないらしい。そして夜間電力割引にすると、エコキュートを使わないと損。つまり、夜間電力割引とエコキュート、太陽光発電はセットで、いずれか1つというのでは割に合わないということが分かった。全部入れれば、総額400〜500万円くらいかかるということも。
セールスの方には申し訳なかったが、いろいろ勉強させてもらった。今度、電力会社に務めている知人にもこの話をして、知見を広めてみたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.