今日の勉強

マラヤラム写本の照合にようやく取り掛かることができた。マラヤラムフォントをダウンロードして、デーヴァナーガリーとの対照表を作成。これを見ながらゆっくりと読む。インド留学中に写本学で学んだグランタ文字と似ている。
写本の画像は非常に見づらい。すでに入力してあるものと見比べながら、ここは2文字あるから異読のほうだななどと推定する。この写本だけで解読するのは無理な話だ。
幸か不幸か、4ページ分しかなく、1/4終了。これが終わったらとりあえずプリントアウトして、それを見ながら和訳を確かめつつ、本文を作る。
写真は上が写本、下がフォントで入力したもの。同じ箇所だと分かるだろうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.