税務調査

住職になって初めて、1日半にわたる税務調査を受けました。税務署の職員さんが1日半にわたってお寺にお越しになり、出納簿やカレンダーを照合していくという作業を行います。主に自動車関係の支出が私用ときちんと分けられているかと、葬儀(伴僧)の記載漏れがないかをチェックするみたいでした。

この20年、税理士さんに頼まず自力で税務申告をしているので不安で仕方なかったのですが、打ち込み間違いの指摘が少々で追徴などなく無事終了。

それよりも「お寺でボードゲーム」と「長井de寺コン」の会場使用料が「席貸業」として法人収益事業になるとのこと。人件費など経費を差し引いての申告になり、納税額も微々たるものですが、結構な書類手続きがあり、気が重くなっています。

その後、「長井de寺コン」については、市内の寺院持ち回りであるため、定期性がないことから申告の必要はないという判断が出ました。これで来年、会場を引き受けて下さるご寺院さんも一安心です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.