坐禅

子連れで山形(2)

コメント(0)

昨日はもともと移動日だったので、夜の御詠歌講習以外何もなかったのだが、あっという間に過ぎてしまった。
朝食後、母から境内の掃除を指示される。ブロアーにガソリンを入れて作業開始。吹き飛ぶ落ち葉に、娘がキャーキャー言いながら喜んでいる。
ここ数日晴れの日が続いていたので落ち葉も乾いて飛ばしやすくなっていたが、イチョウの葉は別。ある程度たまるとびくともしない。結局途中から竹箒に切り替えた。
箒で掃き掃除をしていると、いろいろなことが頭に浮かんでは消えていく。雑念がなくなるというまでにはいかないが、もやもやしていることが整理されるようないい気分になる。作務もひとつの大事な修行。ちなみに娘はすぐ飽きて部屋でお絵描き。
昼食をはさんで掃除が終わったのは3時過ぎていた。それから娘と買い物へ。山形で着る防寒着を買う。ゲーセンでアンパンマンの乗り物に乗ったり、ぬりえの本をチェックしたり、本屋で立ち読みをしたりしているうちにすっかり1時間。
帰宅すると急いで夕食をとって御詠歌の講習である。娘も参加したが、遊び始めたので怒られて泣きながら退場。
今日は日曜日なので用事満載。夜にでも温泉に連れていければいいなと思っている。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2006年11月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子連れで山形」です。

次のブログ記事は「子連れで山形(完)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー