移動、移動

妻が海外出張のところに葬式手伝いの依頼が入り、急にせわしなくなった。
山形からつくばに日帰りしても、保育所の迎えは間に合わない。いっそのこと子どもたちを車に乗せて山形に行こうかと思ったが、ノーマルタイヤでは雪道が心配だし、往復8時間子どもたちがじっとしているとも思えない。
あれこれ考えた結果、妻の実家にすっかりお世話になることにした。だが預けたまま山形にずっといるわけにもいかないので、すべて日帰りすることに。
というわけで日曜日は車でつくば→草加。午前中チャットや部屋の掃除をして、草加では子どもたちを義父母に任せて本まで読めた。のんびりした1日は嵐の前の静けさだったが、体力をだいぶ蓄えることができたと思う。
そして月曜日、子供たちを預け新幹線で草加→山形。山形では午前と午後に葬儀があり、終わってすぐ草加に戻る。ここで子どもたちを車に乗せてつくばに行く予定だったが、お昼に食べた青い蓮ゼリーとコーヒーの組み合わせで午後からお腹の調子が悪く断念。
火曜日の朝、車で草加→つくば。赤ちゃんを耳鼻科で見てもらって、子どもたちを保育所に預けほっと一息。買い物やホームページの更新などをする。あと予約していた粗大ゴミも出した。夕方、保育所から直行でつくば→草加。
水曜日は月曜日と同じパターンで草加→山形→草加。つくばには行かないことにしていたので、ちょっくら郡山に途中下車して『盗賊の親方』を遊んだが、22時帰宅になってしまい子どもたちはもう寝ていた。義父母もお疲れである。
そして木曜の朝に草加→つくば。たいへんな移動だったが、草加では至れり尽くせりだったので、ずっとつくばで父親一人子どもを見ているよりも楽だったのではないかと思う。
いずれにしても妻のありがたみわかり機。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.