坐禅

引越し引越し

コメント(0)

日曜日に長女とつくばに帰って、月曜は講義準備、火曜は大学で講義、水曜は秋葉原でボードゲーム。そして今日からまた山形である。

来週には家の解体が始まるので、せっせと荷物を運び出す。本堂や小屋の収納スペースは昨年からの整理のお陰でだいぶあり、困ることはない。でもそれ以上に荷物が多くて終わりがまだ見えない。

最近はほとんど聴いていないカセットテープの整理がたいへん。吹奏楽少年だった私が昔ラジオやCDからせっせと録音したテープ。ケースは燃えないゴミ、ラベルは燃えるゴミ、本体は有害ゴミと分けてごっそり捨てる。

1987年の吹奏楽コンクール課題曲(A『風紋』、B『渚スコープ』、C『コンサートマーチ '87』、D『ムービングオン』、E『ハロー!サンシャイン』)は、どれも印象に残っている。中学2年生だったわけか。懐かしい。

……なんて感慨に浸っていると終わらないのが片付けである。月曜日が〆切、急げ急げ。

---
岩手の寺で住職と母死亡、殺人で捜査

雨の日の夜に、母と2人きりのお寺で見るこのニュース。一番怖いのは幽霊なんかじゃなくて生きている人間だと、子どものころ読んだ本の文句を思い出した。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2007年6月14日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~』」です。

次のブログ記事は「『とてつもない日本』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー