坐禅

満点パパ(自己採点)

コメント(0)

今日は久しぶりにないもない日曜日だった。ゲーム会でも入れようかと思ったが、今週はハードな1週間になりそうなのでセーブモード。

朝ゆっくり起きて子供たちと仮面ライダーダブルを見て、1時間ほど原稿を書いてから、部屋のお掃除。布団を干したり雑巾がけをしたり。

午後からは子供たちの自転車練習を見ながら、はしごに登って雨樋の取り付け。冬は雪の重みで壊れてしまうため、いちいち付け外ししないといけない。

終わって妻の荷物をコンビニから送って、子供たちと山形市内のショッピングセンターへお買い物。春休み最後の日曜とあって駐車場はほぼ満車だった。

妻が買い物をしている間、次女を乗せたベビーカーを引きながら長男とトイザらスをチェック。1時間ほどあったが、知育玩具、ダブル&ゴセイジャー、ボードゲーム、シルバニア、ガシャポン、ガンバライドと見て回った。一切買わなかったが、私自身好きなのでどの売り場でも全く飽きない。

それからおやつを食べて休憩した後、子供たちを妻に任せてささっと夕食の買出しへ。長女は本屋、長男はゲームセンター。駄菓子だけ買って帰路につく。帰宅して食事の準備(といっても並べて出すだけの簡単なものだが)。終わって布団を敷いて、風呂場の妻に次女を渡して、入浴中にミルクを作って、あがったら服を着せる。

みんなが寝室に入ってから、明後日のお葬式の書き物。先ほど終わって風呂に入ったところ。自己採点だが満点パパな1日だったと思う。

明日から妻が単身赴任でつくばへ行き、子供3人は私が山形で見る。その前日となる今日、水入らずでゆっくりできたのでよかった。今朝、夢に妻が出てきた。電話先で泣き出したので(なぜか)新松戸駅まで迎えに行くという夢。私の無意識の心境を物語っているような気がする。

明日は長男の保育園で進級式、次女はならし保育の1日目で午前帰り。明後日は長女の始業式がある。そこにお葬式が入り、さらに3泊4日でマレーシア人がホームステイに来る。妻は明日の午後から不在。いったいどんな平日になることやら。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2010年4月 5日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三時業」です。

次のブログ記事は「急に慌しい平日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー