ごあいさつ

| コメント(2) このエントリーをはてなブックマークに追加    

当サイトをご訪問いただきありがとうございます。このサイトは個人の趣味の一環として開設しているものであり、たくさんの方にご覧になっていただくことが一番の喜びです。更新はほぼ毎日行っておりますので、また遊びに来て下さい。

このサイトで扱っている「テーブルゲーム」「ボードゲーム」とは、テレビやパソコンを用いないボードゲーム・カードゲーム・ダイスゲーム、とりわけドイツを中心に世界で作られている楽しいゲームたちです。

ボードゲームというと、サイコロを振る・コマを進める・止まったマスの指示に従う...ゴールまでそれをえんえん繰り返すだけの退屈なものと思っていませんか。カードゲームなんて、『ウノ』しかないと思っていませんか。それに将棋や囲碁のように、実力がものをいうものばかりだと思っていませんか。

ドイツでたくさん発売されているボードゲーム・カードゲームは、実に多種多様です。その1つの特徴がインタラクティブ性です。ひとりの選択がほかの人に大きな影響を与えます。そこでさまざまな駆け引きがあり、会話が増え、笑いと驚きの連続です。これは、テレビゲームではなかなか得がたいものです。

しかしそれでいて、経験による実力差が少ないというのが2番目の特徴です。初めての人でも勝つチャンスが十分あります。家族や友達と、ときには子供も交えながら、みんなが楽しめるようになっています。所要時間も、短いものでは15分ぐらいで遊べますから、気軽に始められます。

さあ、手にとって遊んでみましょう。百聞は一見にしかずです。『カルカソンヌ』『ブロックス』『ニムト』あたりが最初にお勧めできます(当サイトのおすすめゲームをご覧下さい)。絵柄を見て気に入ったものを入手してみましょう。近所のおもちゃ屋さんになければ、通販で手に入れてみてください。カードゲームなら1000~2000円、ボードゲームなら3000~5000円くらいのものです。

一度この面白さに気づいたら、ウェブや本で情報を探して、別なゲームにも挑戦するのがよいでしょう。世界では毎年1000タイトルもの新作が発表されています。もちろん、日本では日本語訳付きで売られていますからご心配なく。

でもその前に! これらのゲームは一緒に遊ぶ人がいないと遊べません。旧友や家族、職場の同僚や恋人、あるいは近所で暇そうにしているおじさん、おばさん、子供たち...勇気をもって誘ってみましょう。きっと一緒に楽しんでくれるはずですよ。


当サイトについて

このサイトは主としていわゆるドイツゲームというジャンルのゲームを紹介しています。『マジック:ザ・ギャザリング』や『ポケモン』、『遊戯王』などトレーディングカードゲーム(TCG)・コレクタブルカードゲーム(CCG)、ウォーシュミレーションゲーム(SLG)、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)、碁・将棋・麻雀・トランプなどの伝統ゲームは原則扱っておりません。

タイトル"Table Games in the World"は1996年の開設時にあまり考えないでつけました。「世界中にいいゲームがあるよ」という程度にご理解いただければ幸いです。長くて呼びづらいときはTGiWとでも略して呼んでください。 ゲーム初心者からフリークまで、ゲームに関心を持っている幅広い層を意識して構成しておりますが、中にはゲーム・デザイナ名など、一般にはなじみのない名前を説明なしに書いているところがあります。サポートするページも設けておりますので、わからないところは読み飛ばして、一通りご覧になってみてください。

トップページは国内外のニュースを取り上げています。噂レベルのものも含めて、情報提供・タレコミは大歓迎です。ほかの国内外ニュースサイトから知った情報については、情報源を明記するようにしていますので、そちらのページもご覧になることをお勧めします。

情報をより多くの人でシェアしたいという観点から、引用・転載・リンクについては管理人に連絡することなく、自由に行っていただいてかまいません。ただし著作権は放棄していません。引用・転載部分の割合が高かったり、内容が著しく類似する場合は、いちゃもんをつけさせて頂くことがあります(笑)。より多くの視点で情報を開拓していきたいというのが管理人の願いでありますので、ご理解をお願いいたします。

管理人のプロフィール

コメント(2)

はじめまして、星野と申します。
先日渡欧した際、ドイツ人の友人からボードゲーム用のフィギア?を日本で販売してもらえないかという依頼を受けました。
彼女はそのデザイナーで、主にオーダーメイドで作っているようです。
とりあえず見本として渡されたのは
1)MINIATURES Ruins of Sanctuary 40mm
2)MINIATURES Animal Skulls 28-30mm
の2点です。

彼女とは別の世界での友人なので、私自身ゲームの知識は全くありません。また弊社の取引先であるドン・キホーテの担当者とも話してみましたが、やはりよく分からないとの事でした。

困り果ててネット上で探していて、やっとこのサイトにたどり着いた次第です。
日本で需要があるのかも全く分からないのですが、何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

090-3476-2161

Tables Games in the World 管理者様

お世話になっております。
弊社の新作情報をお伝えさせていただきます。
記事執筆用の発売前サンプル提供も可能ですので、プレスリリースのご一読をお願いいたします。

http://www.yamatogames.com/pressrelease/
カードゲーム『スウィーツ!(Sweets!)』予約受付開始のお知らせ

以上、よろしくお願いいたします。

YAMATO GAMES

コメントする

カレンダー