イスファハンPC版

| コメント(4) | はてなブックマーク - イスファハンPC版 

昨年のエッセンで発売され、好評を博しているフランスのボードゲーム『イスファハン』のPC版が公開された。無料でダウンロードでき、1人でコンピュータプレイヤーと遊ぶことができる。

公開したのはドイツのゲームサイトWestpark Gamers。サンクトペテルブルクのPC版を無料配布して話題になったサイトである。こちらをクリックしてダウンロード画面を開き、「Download Links」のボタンを押す。圧縮していないexeファイルか、圧縮したzipファイルのどちらでもよい。

英語版にするには、一番下にある「Download Language Packs」からEnglishをクリックし、解凍して同じフォルダに入れる。(追記:ボードゲームのお店・道の紀道さんが日本語版のファイルを公開されました。下記のリンクからダウンロードできます。)

ダウンロードしてダブルクリックすると、フォルダが作成されるのでその中にあるラクダのマーク「yspahan1」をクリックしよう。左から2番目のアイコン「New Game(Neues Spiel)」でゲームスタートだ。

手番にはダイスをクリックすると、選べる行動にマークが出る。ラクダ、お金、カード、キャラバンはそれぞれチェックボックスをクリック。お店に置く場合はコマのマーク、行政官を移動する場合は☆印をクリックする。建てたい建物や使いたいカードがあったらクリック。手番が終わったら「Next Player(Nächster)」。自分でダイスを振るときは、黄色のダイスを増やすか選んで「Throw Dice(Würfeln)」だ。

コマを置いたり片付けたりする手間もなく、ほかのプレイヤーの手番はあっという間に終わるので、1ゲーム10分もかからない。何ゲームも遊んで研究してみよう。

"Yspahan" für Windows V1.02(Westpark Gamers)
イスファハンPC版の日本語化(不完全・文字化けあり)(道中紀)

イスファハン
プレイ中の画面

コメント(4)

ダウンロードして遊んでみました。
元ゲームを上手に再現していて素晴らしい出来映えですね。
これほどの環境がフリーで手に入るとは…。
しばらくハマりそうです。

私も遊んでいます。点数を取るつもりのない商店にもコマを1つ置いてほかの人の得点を阻んだり、ほかの人の商品をキャラバンに送って得点を増やしたりと、新しい戦略も発見できます。勝率が出るのもいいですね。最初は勝てていたのに、この頃いろいろ考えすぎて勝率が下がっています。

ここにコメントを入力
ダウンロードして遊んでいます。短時間で1ゲームが終わるので、軽く1ゲーム、と思ってはじめても、ついつい回数をこなしてしまい、逆に時間が過ぎてしまっていることも(苦笑)。BGMとSEがつけば充分市販商品としても通用しそうなものがフリーで手に入るとはありがたいことです。ゲーム仲間にさっそく広めさせていただきました。そろそろ3桁に届く勢いで遊んでいますが、ある程度勝てるようになると、ついつい他の戦い方を試してみて、逆に勝率が落ちてくるのはみんなが通る道なのでしょうか(苦笑)。

私の仲間でも、やりこんでいる人がいるようです。ボード版をやったことがない人も遊んでいるようで、これで買いたくなるんだったらメーカーも嬉しいでしょうね。
私もいろいろ極端な手を試してみて惨敗しています(笑)。勝つためにはダイス目に合った臨機応変さが大切ですね。

コメントする

カレンダー