『ズーロレット』拡張

| コメント(2) | はてなブックマーク - 『ズーロレット』拡張 

1.3つの追加檻(2〜5人向き)(アバクス社キャンペーンハガキ) 画像
・ハガキか上記のファイルを印刷して厚紙に貼ったものを、白線に沿って3つに切り離します。
・拡張タイル3枚をテーブル中央に置きます。
・手番には行動の1つとして、2コインで好きなタイルを1つ購入できます(早い者勝ち、売り切れご免)。
・購入したタイルには、イラストで指示された動物を2頭置く場所があります。
・ゲーム終了時に2頭いれば3点、1頭なら2点が入ります。

2.ふれあいコーナー(3〜5人向き) 表面裏面
・上記のファイルを印刷し厚紙に張ったものを、人数分用意します。
・各プレイヤーはなでなで動物園を追加の檻として自分の前に置きます。
・「ふれあいコーナー」は、動物の赤ちゃん2匹用の檻です。2匹の動物は種類が違っていても構いません。
・赤ちゃんが生まれたとき、なでなで動物園に移すかそのままの檻に入れておくか決めてください。
・1匹目の赤ちゃんをふれあいコーナーに入れると、銀行から1コインをもらえます。2匹目の赤ちゃんを入れると、さらに2コインもらえます。
※同じ動物からは生まれる赤ちゃんは1匹だけです。
・ゲーム終了時には得点が入りません。

3A.レストラン(2〜4人向き) 表面裏面
・上記のファイルを印刷し厚紙に張ったものを1枚用意します。
・レストランをテーブル中央に置きます。
・手番には行動の1つとして、3コインでレストランを1つ購入できます(早い者勝ち、売り切れご免)。
・レストランは、4匹の檻のところにある売店が2つ置ける場所に置くことができます。ただしその売店の場所が両方とも空いていなければなりません。
・ゲーム終了時にレストランをもっていると、種類に関係なく売店(レストランも含む)1つにつき2点入ります。
・レストランを買うことができるのは、売店の場所が両方空いているときだけで、一度置いたらもう移動できません。

3B.お土産売り場(2〜5人向き) 表面裏面
・上記のファイルを印刷し厚紙に張ったものを1枚用意します。
・お土産売り場をテーブル中央に置きます。
・最初に赤ちゃんが生まれたプレイヤーが、お土産売り場を受け取って、通常の売店と同じように置きます。
・ゲーム終了時にお土産売り場を持っていると、そこに隣接する檻の赤ちゃん1頭につき1点が入ります。
・お土産売り場が管理棟にある場合は得点が入りません。

3C.東屋(3〜5人向き) 表面裏面
・上記のファイルを印刷し厚紙に張ったものを2枚用意します。
・2つの東屋をテーブル中央に置きます。
・手番には行動の1つとして、3コインで東屋を1つ購入できます(早い者勝ち、売り切れご免)。
・東屋は檻の中の空いているマスに置きます。これによってその檻の定数が1つ減り、1つ少なくても得点できるようになります。
・同じ檻に東屋が2つあってもかまいません。
・東屋を買うことができるのは、檻の中に空きマスがあるときだけで、一度置いたらもう移動できません。
※東屋は要するにジョーカーです。

2人用バリアントA
抜く動物の種類を2種類だけにします。

2人用バリアントB
拡張の檻5枚をテーブル中央に置きます。早い者勝ちで好きなだけ増やすことができるようになります。
抜く動物の種類を2種類だけにします。

ヴァリアントと拡張の組み合わせ
全部入れて遊ぶこともできますが、組み合わせが悪い場合もあります。プレイヤー人数などで調整しましょう。2人用バリアントでは、あまり拡張を入れすぎないのがよいでしょう。

以上の拡張をまとめた画像ファイルもあります。→1枚目2枚目3枚目

Spiele aus Timbuktu:Zooloretto Erweiterung
Spiele aus Timbuktu:Zooloretto
メビウスゲームズ:ズーロレット拡張(PDF)

コメント(2)

おおおお!!!
期間限定で配布だったので、入手しそこねていたので、めちゃくちゃ嬉しいです!!

活用させていだたきますm(__)m

コメントありがとうございます。
印刷して厚紙に貼り付けはたいへんですが、いろいろ試して感想を教えて下さい。

コメントする

カレンダー