エレファント・アクションカード

| コメント(0) | はてなブックマーク - エレファント・アクションカード 

画像ファイル(PDF):http://www.michaelschacht.net/p/elefaXP1.pdf
以下のルール変更を行います。
追加のカード:14枚(6種類)
ゲームの準備:パスカードは使いませんので除きます。アクションカードを混ぜて、裏向きに各自2枚ずつ受け取り、手札にします。残りは裏向きの山札にしておきます。
ゲームの進行:手版には以下の3つのアクションから必ず1つを行わなければなりません。
1.陶磁器カードを買う
2.象カードを取る
3.アクションカードを使う
アクションカードを使う:アクションカードを1枚(捨て札の山に)出して、そのアクションを行います(カードを捨てるだけで、行わなくてもかまいません)。そして次の人の手番になります。
アクションカードがなくなったら:捨て札の山を混ぜて新しく山札を作ります。
陶磁器を2枚以上失ったら:お金カードのほかにアクションカードを1枚、山札から引きます(山札がなくなっていればもらえません)。
アクションカード
上段左から
・場札の象カードを1枚取り除く(捨て札の山へ)
・場札の陶磁器カードを1枚取り除く(捨て札の山へ)
・(山札にあれば)お金を1枚取る
下段左から
・自分の陶磁器カードを1枚場札の陶磁器カードと交換する
・場札の象カードを全て取り除き(捨て札の山へ)、その分だけ山札から補充する
・右どなりの人が次の手番を行う(手番の回りは変わりません)

コメントする

カレンダー