プラネットスチーム(Planet Steam)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとつの資源すら無駄にできぬ
ゲーム内容はこちら。経験者の利を生かそうと序盤から財産証明書を手に入れたり、工場を連結して大量生産をもくろんだりしたが、3ラウンド目で痛恨の資金ショート。一番安いエネルギー拡張すら買えなくなり、何も生産できない工場が出てしまった。ほかの人も生産力が上がらず、中央の在庫は一気に枯渇。お金もないし資源もないしで、細々とした経営を余儀なくされた。
連結で大量生産体制を作った神尾さんがリードしたかに見えたが、資源が高騰したときに売りすぎたのと、次に生産するエネルギーが足りなくなったのとで後退。コンプレッサーを2つも作って着実で効率的な生産を続けていたぽちょむきんすたーさんが1位。
1つの資源でも無駄にできず、次のラウンド、次の次のラウンドまで見据えて使っていかなければならない。ちょっとした歯車のかけ違いで勝敗が分かれる、高度に戦略的なゲームである。
Planet Steam
H-G.ティーマン作/ルドアート(2008)
2〜5人用、12歳以上、120分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.