アンケート:手洗い

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:手洗い 

Q.43:ゲームの前に手を洗いますか?(2011年2月)

A.必ず洗う 43票(24%)
B.時々洗う 64票(37%)
C.まず洗わない 68票(39%)

ボードゲームは多くが紙製で、取り扱いには注意が必要です。カードが汚れてガン牌できるようになってしまうと、海外製品や絶版が多いため部品交換ができません。そのため、丁寧に扱うべきなのはもちろん、参加者に手洗いを求めるサークルもあります。

2月のアンケートは、ゲーム前の手洗い状況についてお尋ねしました。必ず洗うことにしている人は4人に1人で、4割がまず洗わないと答えました(私もまず洗わない方です)。ときどき洗うを半々にすると、まだ、洗わない人のほうがやや多いようです。

手洗いは一般的なマナーというわけではありませんし、手を洗ったほうがいいか確認するのも野暮ですが、ゲームの持ち主への思いやりとして行っておくとよいかもしれません。特に見知らぬ人が集まるオープンサークルや、自宅以外の施設で行われるゲーム会では、手洗いを心がけておくとよいでしょう。ホームページで明文化しているサークルもあります。

3月のアンケートは、カードやお金のやりとりを、銀行係を通しているかお尋ねします。カードやお金を取ったり支払ったりするとき、各自で行えば銀行係の負担は減りますが、イカサマやミスの可能性も免れません。一方、銀行係が一手に引き受けると、確認の手間でゲームのテンポが悪くなることもあります。実際はゲームや場面によって対応は異なると思いますが、一番近いと思うものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー