アンケート:ゲームマーケットに期待するもの

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ゲームマーケットに期待するもの 

Q.46:ゲームマーケットで注目しているものは?(2011年6月前半)

A.同人ゲーム 67票(48%)
B.輸入ゲーム 53票(38%)
C.愛好者の交流 19票(14%)

6月12日に浅草で開かれたゲームマーケットには、例年通りたくさんの国産・同人ゲームの新作が発表され、またショップは新しい輸入アイテムを発表して大賑わいとなりました。このアンケートは、ゲームマーケット直前に行われたものです。

結果は、同人ゲームに注目している人が、輸入ゲームに期待している人を上回りました。レポートでも、「輸入ゲームは売り切れても再入荷すれば買えるが、同人ゲームは売り切れたら即絶版なのでここでしか手に入らない」と、同人ゲーム出展者が集まる5階に並んだという人を見かけました。

その一方で、同人ゲームは売り切れても、面白ければメジャーデビューするなり、再版されるなりするので焦らなくてもよいという声もあります。実際、ゲームマーケットではフランスのメーカーがスカウトに来ており、メジャーデビューの可能性も開けてきました。今回のゲームマーケットで発表された意欲作が、世界のボードゲームシーンに受け入れられるのが楽しみです。

今月2回目のアンケートは、ゲームマーケットに参加したかどうかをお尋ねします。参加したくとも仕事の都合や東京までの距離などで断念した方も多くいらっしゃると思います。また、参加した方でもあまりの混雑に早くお帰りになった方もいるでしょう。3択の中から、一番近いと思うものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー