いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けばカード少なくね?
大人気ブラフゲーム『ごきぶりポーカー』に始まる嫌われ者の虫シリーズ最新作。今回の主役は蛾。作者はブラント夫妻の子供エミリーとルカスである。だが、キッズゲームでは決してない。かといってブラフゲームでもない。ウソを付くのではなく、ゲーム中にイカサマをするのである!
いかさまゴキブリ
順番にカードを出して行って、手札を早くなくしたほうが勝ち。カードは1〜5の数字があり、場に出ている数字±1のカードを出すことができる。1と5はループしているので、5の後には4か1を、1の後には2か5を出せる。
カードにはやはり嫌われ者の虫が描いてあり、蚊なら一斉にカードを叩いて、一番遅かった人が全員からカードをもらう、アリならほかの全員が山札から引く、ゴキブリなら真っ先に同じ番号のカードを出す、クモならカードをプレゼントするといったアクションがある。しかしこれはゲームのメイン部分ではない。
メインはゲーム中にこっそりと、手札を捨てるところ。蚊が出てみんながカードを叩いている間に床にぽとり。あっちを向いている間に背後にぽい。カメムシのカードをもっている人が見張り番で、現行犯で見つかってしまうとカードを受け取らなければならない(受け取った人が次のカメムシになる)。
蛾のカードは、カメムシになった場合を除き、場に出すこともほかの人に渡すこともできず、ただこっそりと捨てなければならない。誰かが手札をなくしたときに、残っている手札が失点。蛾のカードが1枚−10点とべらぼうに高いのは言うまでもない。
第1ラウンド、carlさんの手からカードがぽとりと落ちたのを私は見逃さなかった。これでいかさまは相当難しい雰囲気になったはず……だが、終わってみると、tomokさんの足元に何枚かカードが。いつの間に落としたのか分からない。
ほかの人に気づかれても、親にさえ見つからなければいいのである。ちょっとしたタイミングをついてポトポト、カードのやり取りに気を取られているすきにポトリ。段々調子に乗ってきて、3枚しかない手札を1枚にしたときにはさすがにやりすぎたと思ったがセーフ。
しかし、ここぞというときに度胸がなくて、しかも蚊で何度もカードをもらい、手札を大量に貯めこんでしまった。1位は、巧妙な手さばきとポーカーフェイスでくさのまさん。このゲームに慣れると変な度胸と手癖が付きそうなので気を付けたい。
Mogel Motte
E.ブラント、L.ブラント/ドライマギア(2011年)
3〜5人用/7歳以上/15〜25分
メビウスゲームズより発売予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.