アンケート:初めてのボードゲームサークル

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:初めてのボードゲームサークル 

Q.59:ネット情報のみで未知のボードゲームサークルに…(2012年4月)

A.参加したことがある 101票(51%)
B.ネット情報+αで参加 11票(6%)
C.参加したことはない 86票(43%)

遊び相手が見つからないときは、ボードゲームサークルが重宝します。そこには仲間だけでなく、ボードゲームも持ち込まれており、手ぶらで気軽に楽しめるでしょう。とはいえ、初めて参加するのはなかなか勇気がいるもの。周囲となじめずひとりぼっちになったらどうしよう、怖い人に怒られたらどうしようなどと、心配はつきません。

先月のアンケートでは、知り合いの紹介などもなく、ネット情報だけで参加したことがある方をお聞きしました。結果、経験ありと回答した方が最多で半数にのぼりました。積極的に外に出てボードゲームを楽しまれているようです。

私もボードゲームを盛んに遊び始めた頃、インターネットでオープンサークルの場所と日時を調べて参加していました。私は人見知りするほうですが、それでもボードゲームという媒体は偉大です。初対面でもいつの間にか打ち解け、楽しむことができました。そこで知り合って以来、ずっと交友している方もいらっしゃいます。

ちょうどボードゲーム研究室で同じテーマを扱っておりましたので、こちらもお聴きになるとよいでしょう。
ボードゲーム研究室!:第25回「ゲーム会に遊びに行こう!」

今月は、ゲームマーケットのお目当てについてです。国内最大のボードゲームイベント、ゲームマーケットが今月13日に浅草で行われます。今年発売されたばかりの新作輸入ゲーム、ここでしか入手できない同人ゲーム、欲しかったもの安く手に入る中古ゲームなどがたくさん販売されることになっています。このうちどれを一番注目しているか、ご回答下さい。

コメントする

カレンダー