『ドブル』日本語版発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは本日、絵探しパーティーゲーム『ドブル(Dobble)』日本語版を発売した。2-8人用、6歳以上、15分、1890円。
昨年、アメリカやフランスで30万個以上を販売したリアルタイム・パーティーゲーム。50種類以上のマークの内から8つが描かれた55枚のカードを使う。全てのカードは他のカードと共通するマークがたった1つだけというのが特徴で、その絵を探し出し、いち早く名前を言うことがゲームの目的。
5つのルールが入っており、趣向を変えて遊ぶことができる。『ワードバスケット』式に、共通するイラストの名前を言って中央にカードを出し、いち早く手札をなくすことを目指すというルールや、カードを1枚ずつ一斉に出し、共通するイラストの名前を言って相手に押し付けるルールなどなど、シンプルなルールで熱いゲームが楽しめる。
円形の缶に入っており、カードも円形でおしゃれなデザイン。缶がへこまないように、プラスチックと上のケースに入っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.