アンケート:ボードゲームフリーマーケット

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ボードゲームフリーマーケット 

Q87:ボードゲームフリーマーケット、参加するなら?

A.売りたい 53票(33%)
B.買いたい 62票(38%)
C.どちらも 47票(29%)

1月に名古屋、7月に那覇と越前、1月と8月に札幌、9月に大阪で行われ、各地で活況のボードゲームフリーマーケット。この背景には新作リリースの多さによる積みゲーの増加と、円安によるゲーム価格の高騰があると見られます。気になるゲームはたくさんあるのに、保管場所も購入資金も不足しているわけですね。

アンケートでは、売りたい方と買いたい方がほぼ同数で、買いたい方がやや上回りました。たとえ保管場所がなくても、定価より安く買えるのは魅力です。

ボードゲームフリーマーケットの魅力は、中古ゲームの売買だけでなく、その地域の愛好者が交流したり、新しい愛好者を開拓したりできるところにあると思います。今後も盛んに行われていくことを祈ります。新大阪で9月14日に行われるので(TGiWニュース)、お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか。

9月のアンケートは、ドイツ年間ゲーム大賞受賞作『キャメルアップ』についてです。受賞前から日本でも注目されており、価格もお手頃な日本語版が発売されました。ラクダのレースゲーム、遊んだことがあるかどうかをお答えください。

コメントする

カレンダー