アンケート:小物入れ

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:小物入れ 

Q89:ボードゲームを遊ぶとき、小物入れやダイストレイなどを・・・

A.いつも使う 105票(58%)
B.ときどき使う 56票(31%)
C.用意しない 21票(11%)

コンポーネントの多いゲームでは、チップやコマを小分けにする小さなお皿が重宝します。コマを分類することで、取りやすいだけでなく見栄えも美しくなります。また、ダイストレイがあるとダイスが机の外に飛び出したり、ほかのコマにぶつかってずれたりする事故をなくせます。でも、こういった小物入れ類は当然のことながら、ゲームには付属せず、自分で買ってこなければなりません。

アンケートでは、実に半数以上の方がいつも使っていると回答しました。時々使うという方と合わせると9割近くの方が使っており、大部分となっています。コンポーネントの少ないライトなゲームでも、使っている方は多いのかもしれません。『インカの黄金』などは、ジップ袋から出すよりも、小皿から出したほうがお宝感がありますね。

小皿は100円ショップで手に入りますので、使っていない方は探してみるとよいでしょう。いろいろなものが見つかります。

11月のアンケートは、カードスリーブについてです。カードが破損しないよう、カードスリーブに入れる方が増えているようです。メイデイ社では、カードサイズに合わせて実に22種類のカードスリーブが販売されています。皆さんはいかがなさっていますか。3択から最も近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー