アンケート:ボードゲームカフェ・バー

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q105:ボードゲームカフェ/バーに行くことが・・・

A.よくある 9票(6%)
B.たまにある 27票(19%)
C.ほとんどない 107票(75%)

昨年から国内で次々とオープンしているボードゲームカフェ・バー。平日の夜でも手ぶらで立ち寄って気軽に遊べるのが魅力です。愛好者が開店するケースも少なくなく、死蔵しがちなコレクションをたくさんの人に遊んでもらえるというメリットもあります。

アンケートでは、4人に1人がボードゲームカフェ・バーに行くと回答しました。次々とオープンしているとはいえ、近くになかったり、あっても自宅やサークルで遊ぶことがまだ多いのかもしれません。コメントでは「一人では入りにくい」という方もいらっしゃいました。今後、どこまで利用が広まるかが注目されます。

ボードゲームカフェ・バーでは大会や体験会などのイベントを開催したり、飲食のメニューを増やしたりしてさらに魅力的な店作りを行っています。近くになくても、お店のホームページなどをチェックして、たまに遠出してみるのも楽しいかもしれません。新しい出会いが待っているでしょう。

3月のアンケートは1人用ボードゲームを遊ぶ頻度です。『シェフィ』『オニリム』『ロビンソン漂流記』など、1人で遊べるボードゲームがリリースされていますが、どれくらい遊ばれているでしょうか。近いものをお答え下さい。「1~4人用」などのゲームを1人用ルールで遊ぶ場合も含み、オンラインプレイは除くこととします。

コメントする

カレンダー