ゴールドエクスペリエンス~黄金体験~(Gold Experience)

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

シモネタ・・・じゃないよね?

黄金体験

みんなが話しているのはどんな「黄金体験」か、質問を通して推理するコミュニケーションゲーム。ゲームマーケット2016神戸でリトルフューチャーが発売した。想像がついついあらぬ方向に進んでいってしまう(そう誘導することもできる)ゲームである。

エクスペリエンスカードを引き、回答プレイヤー1名を除いて全員が見る。これが今回当てるべきお題となる。全員一通り、その体験をしたことがあるかないかだけ話したらゲームスタート。

回答プレイヤーは、全員にひとつ質問をする。「それはどんな道具を使いますか?」「それはいつごろしましたか?」これについても全員が答える。「ええー、うっそー!」「大丈夫かおい」ほかの人のリアクションもヒントになるだろう。

全員が答えた後、1回目の回答チャンス。ここで当てれば5点もらえる。当てられなければまた別な質問をして2回目の回答チャンス。こうして5回目までに当てられれば得点になり、最もヒントになったプレイヤーも1点もらえる。当てられなければ0点のまま次のプレイヤーへ。こうして規定点になるまでゲームを行う。

「それはどれくらいの頻度でするものですか?」「週1かな」「それは神のみぞ知るです」「誰とするものですか?」「妻、でしょうかね」「誰とでもいいです」
「ええ、そういう回答もアリなの?」回答プレイヤーをよそに盛り上がること盛り上がること。共通の秘密をもっているようなワクワクした感じがある。なかなか当たらないと、ヒントを易しくしたりするなど手加減してみたり。

異性も一緒に飲みながら遊んだということもあるだろうが、会話でいちいち盛り上がり、回答後に種明かしでまた盛り上がっていたので、1周するだけで1時間もかけてしまった。知られざる過去などが明らかになったりして、相手を深く知ることができるゲームである。

ゴールドエクスペリエンス~黄金体験~
エミユウスケ/リトルフューチャー(2016年)
3~10人用/10~30分

コメントする

カレンダー