アンケート:1人ゲーム

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q106:1人用ボードゲームを遊ぶことが・・・

A.よくある 18票(10%)
B.たまにある 51票(28%)
C.ほとんどない 115票(63%)

近年、1人でも遊べるボードゲームが増えています。『シェフィ』『オニリム』『ロビンソン漂流記』などの1人専用ゲームに加え、ゲーマーズゲームも1人用ルールが付属しています。しかし一方で、「1人ならデジタルゲームをする」という愛好者の声も聴かれます。いったい、どれくらいの方が遊んでいるのでしょうか。

アンケートでは、ほとんど遊ばない方が6割にのぼり、よく遊ぶ方は1割にとどまりました。仲間が集まるのが大変でも、1人でボードゲームを遊んでいる人は少ない模様です。ボードゲームは普通2人以上で遊ぶ認識は、まだまだ根強いようです。

コメントでは、「サークルでタイミングあわなくて一人で待ち時間ができた時、ウボンゴ3Dをやる(モッシュさん)」「子供たちが相手してくれないときにする(あゆちいさん)」「子供がおらず夫と二人暮らし。夫は囲碁好きなものの私の好きなボードゲームは興味ない模様。たまにヘックメックやローゼンケーニッヒなどの「複雑でない」ゲームを付き合ってくれる程度。田舎町なのでゲーム会参加もほとんどありません。先日はシルヴィオンを買いました!(うどんまるさん)」などという答えが寄せられ、相手がいないときの代替として遊んでいる現状が浮かび上がります。

4月のアンケートは、第1回ゲームマーケット大賞を受賞した『海底探険』(オインクゲームズ)の所有・プレイ状況です。酸素がどんどん少なくなっていく中、どこまで潜り、どこで引き返してくるかというチキンレースと駆け引きが凝縮された作品ですが、ゲーマー向けではないという意見もあります。さて、当サイトの読者はどれくらい遊ばれているのでしょうか。三択で最も近いものをお答えください。

コメントする

カレンダー