クレイジーワード(Krazy Wordz)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

語感で通じ合う
クレイジーワード
ランダムに配られた文字を組み合わせて、お題を表現するワードゲーム。語感を操作することで生まれるインパクトを楽しめる。ドイツ年間ゲーム大賞推薦作品。
まず、各プレイヤーにお題カードが配られる。「インドネシア語で『米』」「フランスワインの銘柄」「AV女優の芸名」など、内容はアダルト向け。それから各自、文字タイルをランダムに取る(本来はアルファベットだが、トリックプレイの方式で日本語タイルを使用)。
取った文字タイルで、お題の雰囲気を表す単語を作らなくてはならない。できあがったら、お題カードを裏にして出し、誰のでもないお題カードを1枚混ぜて、中央にある番号カードのところに並べる。さあ、誰の単語がどのお題か?
各プレイヤーは数字カードをもっており、この人だと思う人にそれぞれ渡す。全員に渡したら答え合わせ。合っていたら、当てた人と当ててもらった人が1点ずつもらう。こうして6ラウンド行い、得点の多い人が勝ち。
予想タイムでは「もうこれしかないでしょ」「あーそういうことね」「何で分かるんだよ!」「これは想像力を働かせて」と、知ったかぶりの会話が楽しい。単語の発表で盛り上がり、答え合わせでもうひと盛り上がり。
今回のMVPは、「セックスする特別な場所」に「いれすた」という単語を出したbashiさん。全員が分かった。
Krazy Wordz
D.バウマン、T.オデンホフェン、M.シュミット/フィッシュタンク(2016年)
3~7人用/16歳以上/45分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.