アンケート:ゲーマーズゲーム

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q112:ゲーマーズゲーム(2時間以上かかる戦略ゲーム)を・・・

A.よく遊ぶ 55票(33%)
B.たまに遊ぶ 64票(38%)
C.ほとんど遊ばない 49票(20%)

プレイ時間の長いゲーマーズゲームが相次いでリリースされるようになり、シュピールのスカウトアクションでもプレイ時間の長いゲームに人気が集まっています。中には1回のゲーム会で時間の都合で1ゲームしか遊べないということも発生し、ベテランゲーマーでも長時間はちょっとという方も見受けられるようになりました。

アンケートではゲーマーズゲームを遊んでいる方が7割に達しましたが、その中ではたまに遊ぶ方のほうが優勢でした。ほとんど遊ばない方も3割ほどいます。ゲーマーズゲームばかりではなく、適宜軽いゲームを挟ぶというスタイルが一般的なのかもしれません。

ゲーマーズゲームとライトゲームの二極化が指摘されて久しくなりましたが、ほどよくミックスして遊ぶことで、それぞれのもつ良さが際立ってくるのではないでしょうか。管理人はこの頃ライトゲーム寄りになっているので、たまにがっつり遊びたいと思うことがあります。

12月のアンケートは、「紙ペンゲーム」についてです。ボードゲームと呼べるかどうか微妙なところですが、『フラッシュ』『詠み人知らず』など紙とペンだけで遊べるゲームもたくさんあります。みなさんはこれらの「紙ペンゲーム」をどれくらい遊んでいらっしゃいますか? 近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー