アンケート:ボードゲーム購入費用の月平均

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q114:ボードゲームの購入費用は月平均8000円より・・・?

A.もっと多い 59票(39%)
B.だいたいそれぐらい 34票(22%)
C.もっと少ない 59票(39%)

昨年暮れに行ったアンケートで、ボードゲームの年間の購入費用の中央値は10万円でした。この金額を12で割ると、1ヶ月あたり8300円。果たしてこの金額が、本当に普通なのか、1月のアンケートでお尋ねしました。

結果は「もっと多い」と「もっと少ない」が同数。だいたいそれぐらいが22%で、中央値というのは正しかったようです。平均額が20万円を超えたのは「もっと多い」という人の金額が非常に大きかったためですね。

あるアンケートでは社会人が月々自分の趣味に使っている金額は10,000円が一番多かったということで、8,000円という金額はその範囲内に収まってはいます。しかし、それだけのボードゲームを買って、遊ぶ仲間と時間が確保できるかというは別問題。積みゲーになっているのかもしれません。

2月のアンケートは、テーブルと座卓についてです。テーブルに椅子で遊ぶ場合と、座卓を囲んで座って遊ぶ場合、どちらが多いでしょうか。あるいは、どちらも使わず、床に直接ボードゲームを広げてということもあるかもしれません。最も近いものをご回答下さい。

コメントする

カレンダー