アンケート:ボードゲームカフェ・バーに期待すること

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q117:ボードゲームカフェ・バーに期待することは?

A.ボードゲーム 38票(28%)
B.食べ物飲み物 15票(11%)
C.集まってくる人 83票(61%)

先月だけで新規開店が10件、全国に広がっているボードゲームカフェ・バー。開店のきっかけやお店の特色もさまざまで、それぞれの場所でボードゲームを楽しむ人が増えそうです。

ボードゲームの品揃えも、飲食物のメニューもお店によってまちまちですが、アンケートではボードゲームに期待している方が28%、飲食物に期待している方が11%に留まり、過半数が「集まってくる人」に期待していると答えました。

「ボードゲームするだけならSNSで友達同士でも出来ます。ゲーム会など開けばそこそこ人も集まります。でもボードゲームカフェは毎日開いてるがゆえに、ゲーム会には来れないような人も拾ってくれる懐の深さのようなものがあると思います。」(オルターさん)というコメントの通り、ゲーム会が行われる土日には仕事をしている方などの需要が掘り起こされてくると見られます。

これまでボードゲームに関心があっても時間が取れなかった方や、仲間が集められなかった方から、新しい遊べる場所として認知されれば、一過性のものではなく、今後も各地に広がっていくでしょう。

5月のアンケートは引き続き、ボードゲームカフェ・バーについてです。全国にどんどん増えていますが、実際読者の皆さんは、どれくらい行っていますか? 近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー