2人用カタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

K.トイバー作
ゲームの準備
・交易チップ20枚を用意します(コインのようなものを使うとよいでしょう)。両プレイヤー5枚ずつもちます。
・2人が使わない色のコマは2人の中立プレイヤーのものとみなします。
初期配置
・中央のタイルから道一本分離れた交差点に中立プレイヤーAの家を1つ、その反対側(中央から逆方向に道一本分離れた交差点)に中立プレイヤーBの家を1つ置きます。道は置きません。
・A.その後で両プレイヤーがルールに沿って初期配置を行います。
ゲームの進行
・以下の点を除き通常ルールどおりです。
・ダイス2回
手番にはダイスを2回振ります。結果(合計数)が同じだったら別になるまで振りなおします。それぞれの結果について収入や盗賊(7の場合)の移動を行います。
・中立プレイヤーの建設
道を1本建てた人は中立プレイヤーの道を1本、家を1件建てた人は中立プレイヤーの家を1件建てなければなりません。
どちらの中立プレイヤーにするかは選ぶことができます。
家を建てるとき、どちらの中立プレイヤーにも建てられなければ道にします。
街を建てたりチャンスカードを買ったりしたときは、中立プレイヤーには何も起こりません。(中立プレイヤーの家は街になりません)
中立プレイヤーの家からは収入は得られませんが、中立プレイヤーがロンゲストロードを取ることはあります。
交易チップ
・交易チップを使うことによって手番に1回、以下の行動のうち1つを行うことができます。
強制貿易:相手の手札から2枚引いて、好きな2枚をあげる
盗賊移動:盗賊を砂漠に戻す
・相手プレイヤーより勝利点が同じか少ない人は交易チップを1枚、相手より勝利点が多ければ2枚使います。
・使った交易チップはストックに戻します。
交易チップの補給
・公開しているソルジャーを1枚捨てると、交易チップを2枚もらえます。
・砂漠に面して家を建てると(初期配置も含む)、交易チップを2枚もらえます。
・海に面して家を建てると(初期配置も含む)、交易チップを1枚もらえます。
(Catan-News 2006)※例年海カタンのシナリオが掲載されているが、今回は基本ゲームの2人用バリアントだった。

2人用カタン」に2件のコメント;

  1. こんにちは。今回紹介いただいたバリアントは面白そうですね。我が家でカタンはバリアントなど入れず標準ルールのままで二人プレイという「ほのぼのカタン」(笑)だったのですが、中立プレイヤーを入れると相手との干渉が増えてワーワー言いそうです。今度やってみます。ルール紹介ありがとうございます。

  2. これも面白そうですねー。そのうちやってみます。ところで、どんなゲームでも2人用バリアントって意外と需要がある気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.