十戒(The Ten Commandments)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

意外と元通りになったけれど

一、我は汝の神ヤーウェ、我の外何ものも神とするなかれ
二、汝自らのために偶像を作って拝み仕えるなかれ
三、汝の神ヤーウェの名をみだりに唱えるなかれ
四、安息日をおぼえてこれを聖くせよ
五、汝の父母を敬え
六、汝殺すなかれ
七、汝姦淫するなかれ
八、汝盗むなかれ
九、汝隣人に対して偽りの証をするなかれ
十、汝隣人の家に欲を出すなかれ

モーゼの十戒をいったんチャラにして、投票で作り直しましょうというゲーム。確かに、現代に即したものが求められているかもしれない。

各プレイヤーは、「知識」「物欲」「愛」「純真」「戦争」など、何を重んじているか予め決められる。その系統の戒律が多ければ、最後にボーナスがある一方、相反する系統の戒律があれば失点になることもある。

手札の戒律カードから1枚を選んで一斉にオープン。全員の戒律を見て、得点チップを裏返しに置いて投票する。得点が最も多かったものが新たな戒律として採用され、その戒律を提案した人と、得点チップを投票した人に得点がある。不本意な戒律であっても、得点するためにやむなく投票したり、トップを止めるためにあえて投票したりすることも。

これを10回繰り返して、十戒が採用されたら系統のボーナスを入れて得点の多い人が勝ち。

戒律自体は俗っぽいものはあまりなく、一神教と多神教の対立が含まれているなど格調高い。でも、「汝姦淫するなかれ」が通ると既婚者は失点など、既婚・未婚、男女などのリアルな属性が反映されるちょっとしたひねりもある。

私が受け持つ「知識」の戒律がいつの間にか増えていてマークされたが、結局「偶像」のkarokuさんが大量ボーナスで1位。新しい十戒は、前のとあまり変わらなかったような。

The Ten Commandments
D.ティブルス、M.セリンカー、T.ウッドルフ/ブケパルス・ゲームズ
3〜8歳以上/30分

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください