『ライナー・クニツィアの革命万歳』発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ホビージャパンは12日、ドイツの有名デザイナーによるカードゲーム『ライナー・クニツィアの革命万歳(Long Live The Revolution!)』の日本語版を発売した。3〜5人用、8歳以上、10分、1260円。

世界中で数々の賞を受賞し、ファンも多いゲームデザイナー、ライナー・クニツィア博士の新作。欧米では未発売で、この度は中国語版(ウォーゲームズクラブ、香港)と、日本語版だけが発売された。

カードは革命派と王党派の2種類。手札から1枚を出して、どちらの派が優勢だったかを見る。どちらかが4勝したとき、手札に残っているその派のカードが得点になる。強いカードを出せば派閥が勝っても得点できず、強いカードを温存しておけば派閥が勝てないので得点できないという、いわゆるクニツィア・ジレンマを短時間で楽しめるようになっている。

勝つためには、できるだけ強いカードを残して、ぎりぎりのラインで派閥を勝たせるテクニックが必要。また、一斉に出して公開する「ロシア革命ルール」のほかに、時計回りに1枚ずつ出す「フランス革命ルール」でさらに熱い駆け引きが楽しめる。

ホビージャパンゲームブログ:絶対革命黙示録「ライナー・クニツィアの革命万歳カードゲーム」

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください