よくいる女、よくいる男(Typisch Frau, Typisch Mann)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

性格を読んで回答予想

「彼氏が自分の誕生日を忘れたらどうする?」「どんな手立てで奥さんをサッカー観戦に連れて行く?」「私のロッカーに入っているものは?」などの質問で、4択の答えからどれを選んだか予想するゲーム。当時ドイツで放映されていたテレビ番組のボードゲーム版で、作者にはクニツィアがクレジットされている。

テレビ番組では、ゲスト・観客・視聴者の答えに専門家がコメントするという作りだが、ボードゲーム版は、親の答えを皆で予想し、当たればチップをもらう。勝敗よりも、意外なチョイスを笑うシンプルなコミュニケーションゲームである。どのあたりがクニツィアのデザインなのか不明(親は正直に答えなければならず、皆の予想の裏をかいたりしてはいけない)。

男性用の問題と女性用の問題があり、問題数はいずれも180問。質問の考案にはU.ローゼンベルクがクレジットされている。今回は男だけで遊んだが、男女で遊ぶと楽しさが倍増するだろう。

「男の人生で大切なもの」という問題では、子育て、結婚、家を建てる、出世の4つが選択肢。回答者は鴉さん。皆から「消去法で出世」とか言われて哀しかった。

予想したチップを投げ込むタワーが豪華。中に仕切りが斜めに入っていて、ダイスタワーにも使えそう。

Typisch Frau, Typisch Mann
R.クニツィア/コスモス(2006年)
2〜8人用/16歳以上/30〜50分

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください