『クー』日本語版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

クーニューゲームズオーダーとテンデイズゲームズは本日、イギリスのブラフゲーム『クー(Coup)』日本語版を発売した。2~6人用、10歳以上、15分、1500円。

2012年のエッセン・シュピールで発表された作品。ごく小さなメーカーの作品ながら、スマッシュヒットとなった作品。アメリカ、フランス、日本で各国語版が制作されている。

プレイヤーは、イタリアの都市国家のある一族の長となり、ほかのプレイヤーをゲームから脱落させ、唯一の一族となることを目指す。コインを集め、使用することで、ほかのプレイヤーを脱落させていくが、そのほかに配られた2枚の人物カードによる特殊アクションができる。

ここで、自分のもっていない人物カードの特殊アクションも使用することができるのがこのゲームの大きな特徴。ただし、実はもっていないことを見破られてしまうと、脱落に近づく。相手が特殊アクションを使ったとき、本当にその人は、その人物カードをもっているだろうか?

生き残るには、心理的な駆け引きを制し、巧みにさまざまなアクションを組み合わせなければならない。1プレイ10分ほどながら、心理的な駆け引きや、推理力などが求められ、ドラマ性も高い作品である。

テンデイズゲームズ:クー

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください