シュピール'13新作情報:アルゲントゥム出版

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

『ハンザ・テウトニカ』など、ドイツゲームの粋が楽しめる作品を制作している出版社です。今年のヒッポダイス・デザイナーコンテストで最終ラウンドに進んだ作品を製品化します。

雲南雲南(Yunnan)
A.ハーク作、2~5人用、12歳以上、75分。
中国・雲南省は高級茶葉プーアル茶の産地です。1000年以上にわたり、馬のキャラバンで茶葉を遠方のチベットまで運んでいました。雲南の原生林を通り、四川の草地を抜け、ヒマラヤを超えて作られたルートは、「茶馬古道」と呼ばれています。
プレイヤーはこの交易路を作り、茶葉を遠方まで運びます。そのためには新しい商人を育成し、よりよい馬を手に入れ、国境を渡るための許可証を手に入れなければなりません。しかし交易だけで勝負するのではありません。社会的な影響力を高め、接待用の建物を作ることで、役人に取り入りたり、橋を作って近道をしたり、交易所を設けて通行を安全にしたりすることも必要です。
ワーカープレイスメントで建物や市場のアクションを選び、ルートにそって商人を移動します。無事に茶葉をチベットまで届けるともらえる報酬を勝利点に変換して、勝利点を競います。

雲南(コンポーネント)

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください