アンリミテッド富豪(Unlimited Riches)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

意地になって張り合うと...

アンリミテッド富豪

同じ数字のカードを組で出して、いち早く手札をなくす大富豪系のカードゲーム。『ぽんこつペイント』のぽんこつファームが3年ぶりに発表した同人作品である。大富豪と侮ってはいけない。チップを使って数字を増やすことができ、それで数字を揃えられるのだが、上がるにはチップもなくさなければならないというルールのために、とてもクリエイティブなゲームとなっている。

親が手札から同じ数字のカードを何枚か出す。ほかの人は時計回りに、それ以上の数字で同じ枚数を出すか、パスする。ほかの人が全員パスしたら流れ、一番数字の大きいカードを出して残った人からまた、手札のカードを出す。大富豪のルールなので、分かりやすい。

同じ数字を出すときに、手札に揃っているカードがなくても心配不要。場のチップを引き取ることにより、カードの数字を増やすことができるのだ。赤いカードは、引き取ったチップの分だけ足し算、黄色いカードは、引き取ったチップの数だけ掛け算される。これによって、理論上は数字に上限はない。「アンリミテッド」である。

ただし、手札がなくなっても引き取ったチップを全て捨てないと上がることができない。パスをすれば、チップを2枚ずつ捨てることができる。あまりたくさん引き取ってしまうと、チップを捨てるためにひたすらパスしなければならなくなり、その間にほかの人が上がってしまうだろう。かといってチップなしではなかなかカードを出せない。どこまでチップを引き取るかの選択が悩ましい。手札を見て、最短で上がれるのはどのパターンか計算しておく必要がある。

3人プレイで3回連続プレイ。思ったよりも出たとこ勝負ができず、考えることが多かった。チップを1,2枚引き取るくらいならば出したほうがよいが、3,4枚となるとためらわれてくる。頑張ってカードを出したとして、残りの手札で勝てるのか? 別のパターンで出す方法はないのか? シンプルなルールにもかかわらず悩ましい。経験者のkarokuさん、ふうかさんに歯が立たなかったが、3回目でだいぶコツがつかめ、ようやく最下位から脱出できたので満足。

アンリミテッド富豪
ちかすず/ぽんこつファーム(2014年)
3~6人用/8歳以上
品切れ、再販待ち

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください