クラウドファンディングでボードゲーム図書館、札幌

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

カムイゲームズは現在、クラウドファンディング「READYFOR?」にて、ボードゲーム図書館の設立プロジェクトを行っている。10月29日まで、一口3000円以上、目標200万円。現在のところ、達成率は4%に留まっている。

カムイゲームズは2015年2月にオープンしたボードゲームのネットショップで、日本語版・同人ゲームなどで遊びやすい作品を扱っている。

ボードゲーム図書館はドイツに多く見られる形態で、図書のようにボードゲームを取り扱い、館内で遊べるようにしたり、貸し出したりしている。図書館に併設されている場合と、ボードゲームだけを取り扱っている場合がある。後者のタイプのボードゲーム図書館を、札幌に作ろうというプロジェクトだ。

提供される予定のサービスは、無料試遊スペース、200~500円での貸し出し、月1~2回のイベント。より幅広い層への普及を狙うとともに、絶版になるのが早いボードゲームのアーカイブ化も兼ねる。

出資者への特典としては、オリジナルロゴステッカー、オリジナルミープルストラップ、館内展示物に使用するミープルへお名前を記載、初年度の年会費免除、おすすめのドイツゲームを1点プレゼント、館内の目立つ箇所に一年間の広告掲載権、一日館長権、設立記念イベントへのご招待が出資額に応じて用意される。

READYFOR?:日本初のボードゲーム図書館を北海道でオープン!

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください