アドベントカレンダー5:ボーナンザ豆市場

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

内容物:4分の1ターラーチップ
ゲームの準備:プレイ順に応じて以下の枚数の4分の1ターラー(以下VBT)を受け取ります。
スタートプレイヤー:2VBT、2番目プレイヤー:2VBT、3番目プレイヤー:3VBT、4番目プレイヤー:3VBT、5番目プレイヤー:4VBT
残りのVBTは共通のストックとし、ゲーム中いつでも両替できるものとします。つまり、獲得した1ターラーを捨て(カードをゲームから除外し)、その代わりに4VBTを取ることができます。
山札から5枚のカードを表にして一列に並べ「豆市場」とします。山札から遠くにあるカードを「一番前」とします。
ゲームの進行:手番中いつでも、豆市場からカードを1枚だけ買うことができます。
・一番前のカードの価格は1VBT、2番目のカードは2VBT、3番目のカードは3VBT・・・です。支払ったVBTは共通のストックに戻します。
・カードを購入する権利を、「交換と贈与」フェイズでほかのプレイヤーに譲ることもできます。その場合、相手プレイヤーはこの購入をすぐに実行しなければなりません。
・豆市場から購入したカードは、すぐに植えなければなりません。
豆市場のカードが売れたら、山札からすぐに補充します。残っているカードを前に詰め、一番後ろに補充します。
(この拡張ルールは基本セットのほか、拡張セット、ラ・イスラ・ボニータ、レディーボーン、ボーナパルト、ボーンレーシェンで使うことができます。)

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください