神田川温泉(Bathtime)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

小さな石鹸カタカタ鳴った

神田川温泉

石鹸箱の中に入ったお金の金額を、振った音で当てるゲーム。ゲームマーケット2015秋に発表された。南こうせつのフォークソング『神田川』がモチーフになっていることに気づいた人はどれくらいいるだろうか。サブタイトルは「あなたはもう分かったかしら?」。

手札からカードを1枚選んで、そのカードに指示されたコインを石鹸箱に入れる。コインは本物の10円玉と5円玉。そしてコインを見えないようにして、石鹸箱を振る。カタカタカタ。これを聞いて、ほかのプレイヤーは何円が何枚入っているかを、チップで予想する。

全員が予想したら公開して、当たっていれば親からチップをもらい、外れていれば差分だけ親に支払う。当てるのはとても難しいが、外れても差分が大きくならないようにしたい。これを繰り返してチップの多い人が勝ち。

デザイナーの居椿さんを交えて4人プレイで10分ほど、居椿さんが堂々の1位。「どうやって聞き分けるんですか!」「5円玉のほうが音が軽いんですよ。」最初は分かるわけないと思っていたが、よく耳を澄ませると確かにそんな気もする。ポイントは、石鹸箱の下にいくつか空いている穴を、手で塞いだり半分開けたりして、音をカモフラージュすることだという。「なるほど(笑)!」

神田川温泉
居椿義久/サイ企画(2015年)
2~5人用/7歳以上/15分

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください