『ブラックストーリーズ ボードゲーム』12月17日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

cosaicは12月17日、コミュニケーション推理ゲーム『ブラックストーリーズ ボードゲーム(Black Stories: Das Spiel)』を発売する。H.ベーシュ作、3~13人用、12歳以上、2~222分、3500円(税別)。

出題者と解答者に分かれ、Yes/Noで回答できる質問を重ねて、謎の真相を解き明かすゲームシリーズに、ボードゲーム版が登場する。オリジナルは2008年にモーゼス出版(ドイツ)から発売された。cosaicが日本語版を発売するのはこれで6タイトル目となる。

ナイフ型のルーレットが入っており、その結果によって出題者が絵を描いたり、パントマイムをしたりして、回答しなければならない。問題の解決に貢献した人は血液チップをもらえる。中には、血液チップを賭けたミニゲームもあり、ゲームに変化を加えることができる。知恵と幸運で、最も多くの血液チップを集めたプレイヤーが勝者だ。

問題カードも同梱されており、旧作からの傑作20枚に加え、新しい謎が80枚入っている。これまでの『ブラックストーリーズ』シリーズと組み合わせて遊ぶこともできる。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください