ズームイン!!サタデーでボードゲーム特集

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

日本テレビ系列の情報番組「ズームイン!!サタデー」で本日7:15から、いち押しコーナーでボードゲームが紹介された。

子どもがボードゲームにハマっているという俳優の中尾明慶氏がゲストMCとして、ジェリージェリーカフェ池袋2号店 を訪問。最初に手にとったのは1人でも遊べるパズルゲームの『ラッシュアワー 』だった。

店内で『パックンギョ! 』を遊んでいるお客さんにインタビュー。5時間ぐらいいることもあるとか、「初対面でもゲームを通してすぐ仲よくなれたりする」と、1人で来ても相席で仲間が見つかるという話が聞かれた。2日連続で来店してるという高校3年生というグループはテレビゲームやスマホゲームは飽きて「一周回って」ボードゲームにはまりかけているという。

次に中尾氏が訪れたのは「名物店長で人気のお店」西早稲田のGOTTA2 CAFE 。店長のばろぬこと柳川一隆氏の実況付きで、GOTTA2のオリジナル作品『Dig it!』と国産の人気パーティゲーム『ボブジテン 』を実際にプレイした。

ボードゲームカフェのほかにもボードゲームが広がっているという話題になり、ボードゲームを無料で借りられるカラオケルームパセラ 、警視庁が採用を狙って制作した警察官のお仕事体験ゲーム、陽岳寺の仏教ボードゲーム『檀家-Danka-』、「世界40か国で200万個以上売れる大ヒット」『ラブレター 』のデザイナー、カナイセイジ氏などが紹介された。

最後にカナイセイジ氏が考えたジャンケンゲーム『5枚限定じゃんけん』を試し、「目と目を見て、話して、笑い合ってっていうのが、本当ボードゲームはいい世界だなって感じました」と結んだ。

日テレでは11年前にBSでボードゲーム番組「Theゲームナイト 」を放映したことがあり、昨年4月の「ヒルナンデス!」でボードゲームカフェ「上野上さま」と『ボブジテン』などを取り上げるなど、ボードゲームを積極的に取り上げている。

リンクフリー このバナーをお使いください