「ボードゲーマーに100の質問」2019年版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2001年に取手のたかのさん(故人)が「ボード/カードゲーマーに100の質問」を行って10年、当サイトでリニューアルした2011年版 を、さらに有我悟さんがアップデートして下さった。
ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0
コピペしてブログでご回答することを想定しているが、「おしゃべりサニバ 」(第100回ほか)のように、ポッドキャストで配信しているところもある。文字数の許す限り何回かずつにまとめて、ツイッターで発表するという方法もあるだろう。
質問内容が大幅に改訂されており、以前回答したという方も、もう一度自分の今のボードゲームライフを見直すきっかけにできそうだ。当サイトでもじっくり回答していこうと思う。
〈回答リンク〉
ファミーリエの日々HIROのボードゲームあれこれLucky Sunday Board Gamesnote.mu:ARIAガーデンゲームズ ボードゲーム工房


(回答者:おの)
Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
子供の頃に遊んでいたのを除けば、1993年からなので26年。
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
子供の頃は多分人生ゲーム。再開してからは多分バックギャモン。
Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
近隣のボードゲーム愛好者。
Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
自宅か、ボードゲームサークルが開催されている公民館。
Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
月に2~3回、1回あたり3~7時間くらい。
Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
たぶん500タイトルくらい。
Q7 あなたのベストボードゲームは?
言ってる割にあまり遊んでない『ボーナンザ』。
Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
言ってる割にあまり遊んでないS.ドラ。
Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
考え中。
Q10 好きなメカニクスは?
リソースマネージメントとセットコレクションのような建設的なもの。
Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
正体隠匿、推理、大喜利は他プレイヤーのペースと合わないときついです。
Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
中世、建設、農業。
Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
戦争。典型的なドイツゲーマーですね。
Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
はい。名前は挙げませんが最近の長時間ゲーム。ルールを折角覚えてもどれぐらい遊べるか不安なため。
Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
アダルトボードゲーム全般。
Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
いいえ。ノンリプレイ傾向のため、持っていることにそれほどの意味がない現状です。
Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
いいえ。どんどんフリマなどで手放すようにしているので、ないと思います。
Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
K.フランツ氏のアートワークはとりあえず面白そうだと思えます。
Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
ゲーム内容がイノベーティブならば、あまり気にしません。
Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
いいえ。ゲーム内容次第ですが、見た目だけなのでは?と警戒することは正直あります。
Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
ノスゲムさんのトートバッグ、フェルトの付いたダイストレイなど。
Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
いいえ。好きな方から魅力を聞くことはありますが、全くしません。
Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
いいえ。ほとんどしません。
Q24 ソシャゲをプレイしますか?
いいえ。ガラホなのでしません。そういうもので時間を奪われないようにガラホにしている節あり。
Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
いいえ。アニメは見てません。マンガは単行本で買っているものがいくつかあります。コンシューマーゲームはドラクエシリーズならちょっと食指が動きますが、ドラクエXIで3D酔いしたのでもう無理だと思いました。
Q26 ぶっちゃけオタクですか?
いいえ。ほかの趣味とのバランスを意識することが多く、マニアという性分ではないと自分では思っています。
Q27 同人ゲーム買いますか?
はい。ゲームマーケットでテーマやメカニクスが気になったものを買っています。
Q28 国産ゲーム買いますか?
はい。ゲームマーケット以外でも発売されるケースが増えてきましたね。
Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
はい。今までの履歴だとほぼアダルトボードゲームです。
Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
はい。以前はよくしていましたが、国内で発売されるタイトルの急増によりこの頃はしていません。
Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
はい。大阪も含め、ほとんど毎回参加しています。
Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
はい。たまに行くくらいです。新規開店したお店は行っておきたいなと思います。
Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
地方ですとオープン会も常連さんが多く、自然とクローズ的になります。
Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
いいえ。ネットで知り合った人は後で分かることが多いですが、長い付き合いなのでもうだいたい知っています。
Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
はい。おっさんには弱いです。
Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
年齢にもよりますがスティッキーやバウンスオフなどのアクション系、ボブジテンや私の世界の見方などのコミュニケーション系を勧めることが多いです。
Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
同上。
Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
ブロックス、ドメモ、ウボンゴなどの20分クラスの思考ゲーム。
Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
輸入版は各専門店、日本語版はアマゾンで、いずれも通販。
Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
いいえ。抵抗はないんですが、「旬」は意識してしまいます。
Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
はい。ほかの方に遊んでもらったほうがよいだろうと思い切って。
Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
それほど繰り返し遊ばないため、入れない派です。
Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
完全なユーロ派。カードテキストがあるだけで敬遠したくなります。
Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
はい。台湾は注目していますが、買って遊ぶまでいくことはまだ稀です。
Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
いいえ。同じメンバーで繰り返し遊べるという環境がなかなか構築できません。
Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?
はい。ただし人狼にチーム戦感はあまり感じられず、チームのメンバーが明らかなほうが好きです。
Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
はい。優越感を味わえますね。
Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
いいえ。興味をもちたいと思っています。
Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
はい。EXITとアンロックであれば、ちょっとだけ遊びました。
Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
いいえ。ゲーム内容にかかわらず抵抗があります。最後までもっていた『けもぱに』も放出しました。
Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
つっこみながら遊ぶのが好きです。拙著『ボードゲームワールド』で「欧米から見た日本ゲーム」を紹介しています。
Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
はい。でもアカウントを使うのはたまにマーケットプレイスを利用するくらいで、ほとんどありません。普通に見ることはほぼ毎日です。
Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
はい。でもBGGを使うため、ボドゲーマの利用はほとんどありません。
Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
はい。「東北ボードゲームフリーマーケット」は毎年主催しています。
Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
いいえ。みんなが選んだ後で、写真映えする色を選びます。
Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
はい。選択肢が絞られるのでマストフォローのほうが好きです。
Q57 トランプゲームで遊びますか?
いいえ。
Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
はい。でも大喜利系は得意ではありません。
Q59 大喜利ゲームは好きですか?
はい。でもあまりにプレイヤーのノリに頼ったゲームだと厳しいです。
Q60 協力ゲームは好きですか?
はい。ただし奉行問題、戦犯問題を起こさないメンバーならばです。
(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.