収納に便利なダイソーの「ケースandケース」

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

100円ショップのダイソーで取り扱われている「ケースandケース」が、ボードゲーム愛好者の間で人気となっている。品切れで買えなかった、注文して取り寄せてもらったという声も相次いでおり、入手のために東奔西走しているような状況だ。

商品は2分割と4分割があり、18cm×8.5cm×2.5cmのケースの中に小さいケースが入っている。小物が多いボードゲームは、種類別にジップ袋に入れて収納するのが一般的だが、出し入れの手間がかかる。これに対し、「ケースandケース」は蓋を開ければそのまま使えるので手間がかからず、見た目にもきれいというのが人気の理由らしい。

『カタン』のようにプレイヤーカラーに分かれている小物は、プレイヤーごとに1つのケースに入れておけば、ケースごと各プレイヤーに配ればすぐにゲームを始められる。遊び終わった後に各自が自分の分をケースにしまえば、片付けの手間が省かれるだけでなく、紛失も防げるだろう。

これまでも「ピルケース」が使われていたが、飲み薬と比べてボードゲームの小物は大きいため、パーティションが小さくて入らないという欠点があった。「ケースinケース」はアクセサリー、ヘアピン、サプリメントなどの用途を想定しているため、この欠点も解消されている。

お近くのお店になければ取り寄せ注文も可能。

ボードゲーム便利グッズ・アプリ

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください