カタン:ステイホーム(CATAN: #WeStayHome)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

プリント&プレイ用(画像をダウンロードして印刷すればプレイできる)。3~4人用、10歳以上、60分。画像ファイルのダウンロードはこちら から。100%で印刷するとサイズに合う。



困難な時代には、人と人が支え合うことが大切である。このことが盗賊の心境に変化をもたらした。資源を盗むのではなく配るようになったのである。

このシナリオは『カタン』のミニシナリオである。『カタン』基本ゲーム向けであるが、拡張セットの『航海者版』や『街と騎士版』でもプレイ可能できる。

ゲームの用具
ホームタイル 2枚
このルールシート 1枚

準備
ホームタイルの製作
このシナリオシートを印刷して、薄い厚紙に接着剤で貼り付けるか、そのまま紙だけで遊んでもよい。破線で囲んだ部分を切り取る。

ゲームの準備
島の中央に砂漠がある状態で島を準備する。
砂漠をホームタイルのどちらかと入れ替える。タイルを厚紙に貼らなかった場合は、砂漠タイルの上に選んだホームタイルを置くだけでもよい。
変更準備ルールで数字チップを置く。
「2」の数字チップを取って「12」の数字チップがあるタイルに置く。「2」の数字チップがあったタイルには、もう1枚のホームタイルを置く。
盗賊は島の中央にあるホームタイルからスタートする。

初期配置フェイズ
通常通り、開拓地と街道を2セット配置する。ただし最初の開拓地でホームタイルに接してよいのは、各自1つまでとする。(ゲーム中にもっと建設するのはかまわない)。

シナリオルール
『カタン』基本ゲームのゲーム(および使う場合は全ての拡張)のルールが適用されるが、次の点が変更される。

盗賊の移動
盗賊を移動させるとき(「7」が出たときか騎士カードをプレイしたとき)は、通常通り、好きなタイルに移動させる。
重要:一旦盗賊がホームタイルを離れると、どちらのホームタイルに戻ることもできない。
ただし、資源カードは盗まない。その代わり開拓地か都市がどちらかのホームタイルに隣接しているプレイヤーは全員、盗賊の移動先の地形で産出される資源カードを1枚ずつ、サプライから受け取る。
ホームタイルに隣接している開拓地や都市の数に関わらず、ホームタイル1箇所につき各自1枚しか受け取ることができない。
:あるプレイヤーが「7」を出して盗賊を森林タイルに移動させたとする。あなたは1つのホームタイルに開拓地を2つ持ち、もう1つのヘクスに都市を1つ持っている。これで受け取るのは、木材カード2枚となる。

資源産出
「2」と「12」の数字チップがあるタイルは、どちらの数字が出ても資源を産出する。
2つのホームタイルには数字チップはないが、盗賊が移動するたびに資源を獲得できる。

クレジット
コンセプト:クラウス・トイバー&ベンヤミン・トイバー
イラスト:ミヒャエル・メンツェル
グラフィックデザイン:ミヒャエル・キーンレ&アレックス・O・コロン・ヘルナンデス&ロン・マギン
プロデューサー:アルント・フィッシャー&カタン・チーム
英語翻訳:ギャビン・アリスター
英語編集者:ケリ・シュミット
Copyright © 2020 Catan, GmbH and Catan Studio. CATAN、CATAN-#westayhome、The Settlers of Catan、キャラクター画像、カタンのボードマーク、カタンの太陽マークはカタン社の商標であり、カタンスタジオがライセンスに基づき使用している。全ての権利はカタンスタジオに帰属する。カタンスタジオ発行(1995 W. County Rd. B2, Roseville, MN 55113)。

CATAN® #WeStayHome

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください