ズーロレット拡張『工事中』

| コメント(0) | はてなブックマーク - ズーロレット拡張『工事中』 

(Spielbox 2007年5号付録)
ゲームの用具
この拡張は9枚(オリ、売店、管理棟各3枚ずつ)の工事中タイルからなります。これらのタイルは、左下に描かれた工事中の標識が目印です。
ゲームの準備
工事中タイルを基本タイルと混ぜて山にします。
ゲームの進行
基本ルールに以下を追加します。
・工事中は新しいタイプのタイルです。オリ工事中、売店工事中、管理棟工事中の3種類があります。
・工事中タイルが乗ったトラックを取ったら、工事中タイルは自分の動物園ではなくてほかの動物園に置くのです!
・工事中タイルが2枚以上あった場合、好きなように振り分けることもできます。(1人に全部置いてもかまいません)
工事中タイルを置くルールは以下の通りです。
・オリ工事中は空いているオリのマスに置きます。ほかの人に空いているオリのマスがなければ、タイルはゲームから取り除かれます。(同じオリの中にいくつ工事中タイルがあってもかまいません)
・売店工事中は空いている売店のマスに置きます。ほかの人に空いている売店のマスがなければ、タイルはゲームから取り除かれます。
・管理棟工事中は管理棟に置きます。(同じ売店の中にいくつ工事中タイルがあってもかまいません)
※オリや売店の工事中タイルの上にほかのタイルを置くことはできません。
オリで工事中のマスはボーナスや得点計算で考慮に入れません。
例:4マスのオリにゾウが2匹と工事中が1枚あります。このオリに新たにゾウを置きました。オリは埋まりましたが、ボーナスはありません。さらにゲーム終了時には4点しかもらえません。
お金を使ったアクション
1.移動
移動アクションで工事中タイルを移動したり交換したりすることはできません。(工事中タイルのあるオリの動物を交換することはできますが、コウジチュウタイル自体はそのまま残ります)
2.捨てる
1コインを銀行に払って2枚まで、好きな工事中タイルを取り除き、上記のルールでほかの人のオリに移すことができます。
得点計算
・工事中タイルがあるオリは定数を満たしたことになりません。
・工事中の売店は空きマスと見なします。
・管理棟に工事中タイルがあると(何枚でも)マイナス2点です。
ほかの拡張との組み合わせ
ほかの拡張とさまざま組み合わせることをオススメします。
(C)2007 Spielbox, w.nostheide Verlag

コメントする

カレンダー