アンケート:ボードゲーム動画

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q111:ボードゲーム関連の動画を......

A.よく見る 45票(29%)
B.たまに見る 62票(40%)
C.ほとんど見ない 47票(31%)

YouTubeやニコニコ動画でボードゲームの紹介や実況がたくさん配信されています。文字と写真だけのブログ、音声だけのポッドキャストと比べると動画は伝わりやすく、ルール説明も容易です。実際、インストする前に動画を見て予習してくるという方もいらっしゃいます。

アンケートでは約7割の方がボードゲーム関連の動画を見ていると答えました。以前、ボードゲームのポッドキャストについて同様のアンケートをしたところ、聴いていると答えた方が4割に満たなかったことと比べると(リンク)、ボードゲームにおいても動画のほうが一般的なメディアだということが見て取れます。

編集は大変だと思いますが、制作者の方々には次々と発売される新作ゲームをフォローして、ゲームの面白さを伝えて頂きたいと思います。

11月のアンケートは、ゲーマーズゲームについてです。10月にドイツ・エッセンで開かれたシュピールでは、今年も2時間クラスの重量級ゲーマーズゲームが人気を集めました。しかしその一方で、ゲーマーズゲームはルールの量も多く、時間もかかるため、ベテランでもあまり好まない方もいらっしゃいます。当サイトの読者はいかがでしょうか。3択から近いものをお答え下さい。なおここではゲーマーズゲームを「2時間以上かかる戦略ゲーム」としておきます。

コメントする

カレンダー