シュピール'14:AllGames4you

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

エッセン市内にあるボードゲーム専店AllGames4you(オール・ゲームズ・フォー・ユー)を訪問。品揃えの豊富さに圧倒され、久しぶりに心のリミッターが解除された。

このお店はネット通販もしており、私は10年以上前から毎年のように利用している。ドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作品が発表されたとき、日本にまだ入っていない作品を探すと、一番揃うショップがここである。今年はキッズゲーム大賞のノミネート3作品をすべてここで手に入れた。当初在庫にないものもあったが、数日で調達してしまったのには舌を巻いた。

店舗はエッセン中央駅からS9という各駅停車で3駅、エッセン・ホルトハウゼン(Essen-Holthausen)駅から徒歩10分くらいのところにある。ルール川のほとりにある駅から、遊歩道で車道に出て北へ行き、教会の手前から曲がる。途中のところどころに看板があるので迷わなかった。

倉庫のようなところを改造して作ったお店には、新旧のボードゲームがびっしり並んでいる。シュピールには毎年出店しているが、これだけ多くの商品を持ち込むことは不可能だろう。「シュピールにもっていくのは新作だけ」とティーマン店長。愛好者にとっては、すでに絶版になって久しいゲームがあちこちにある店舗のほうがシュピールのブースよりも魅力的だ。

入ってすぐアドルングシュピーレの製品がずらりと並んでいて心躍る。ルックアウトシュピーレ、コスモス、ツォッホ・・・と出版社別に陳列されているのがそそる。アミーゴのカードゲームは、『ボーナンザ』シリーズだけ別にまとめられ、見たこともないディスプレイで陳列されていた。さらに通販には出てこない中古品、箱つぶれ品などのコーナーもあって、食い入るように見ているうち、気が付けば1時間。

ふうかさんは『カナロア』と『ルドフィール』を見つけ、ピアトニクのトリックテイク『やあ、こんにちわ!』を購入。これで心のリミッターが解除されてみんな買うモードに突入。私は『ダイスソーセージ(Würfelwurst)』『イリーガル(Illegal)』『オメルタ(Omerta)』を購入、神尾さんは『カラヤのスルタン』と『花火デラックス』を買っていた。

ティーマン店長と少し話したが、このお店は17年前にオープンしたという。またティーマン店長は重量級ボードゲーム『プラネットスチーム(TGiWレビュー)』のデザイナーでもある。ゲーム好きでなければ、このような並べ方はできないだろう。

お店はシュピール前だけでなく、シュピール期間中も空いている。スタッフ数名でお店の前にワゴン車を停めて、荷物を搬入したり相談したりと忙しそうだった。シュピールの会場から近いという地の利を活かしていることも、長年続いている一因だと思われる。シュピールの前後に訪ねてみてはいかが。

AllGames4you
Langenberger Straße 436, 45277 Essen
ホームページ

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください