アンケート:年末年始のボードゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.68:年末年始、普段ボードゲームをしない人とゲームしましたか?(2013年1月)

A.しなかった 91票(47%)
B.トランプぐらい 7票(4%)
C.思う存分した 95票(49%)

クリスマスからお正月にかけては、1年で最もボードゲームが遊ばれやすい季節です。3年前のアンケートでは、普段遊ばない人と年末年始ボードゲームをしたという人が6割でしたが、今回はどうだったでしょうか。

結果は、遊んだ人が53%で、3年前からやや減りました。普段からボードゲームを遊べる仲間が増えてきたからなのか、いつものメンバーで楽しむのが定着しているのか分かりませんが、トランプなどでお茶を濁さずに、好きなゲームを思う存分遊んだ方がほとんどだったのはよかったと思います。

ちなみに私は家族と遊びたいと思っていましたが、仕事のため叶わず。結局正月明けにいつものゲーム仲間と遊んだのが遊び初めでした・・・。

2月のアンケートは、ボードゲームポッドキャストについてです。ボードゲーム好きが集まって、ボードゲームの話を録音して公開するポッドキャストが増えています。でもいったいどれくらいの人が聴いているのか分かりません。そこで皆さんに聴いているかどうかをお尋ねします。最も近いものでお答えください。

アンケート:年末年始のボードゲーム」に2件のコメント;

  1. 選択肢に「そもそも存在を知らなかった」
    というのがまずあるべきではないでしょうか。

  2. 3択ですのでなかなかMECEは満たせないのですが、一応このサイトは、ボードゲームの存在を知っている人が訪れるものという前提があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.