アンケート:ボードゲームカフェ・バー(2)

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q118:ボードゲームカフェ・バーに行きますか?

A.よく行く 17票(13%)
B.たまに行く 32票(24%)
C.ほとんど行かない 85票(63%)

ボードゲームカフェ・バー・プレイスペースが新規開店ラッシュを迎えています。4月に11件、5月に6件、6月にも4件が予定されています。東京大阪の都心部だけでなく、地方都市にも広がっており、ボードゲーム人口の増大を物語ります。

これをうけて、昨年3月に行ったボードゲームカフェ・バーに行く頻度を尋ねたアンケート(結果はこちら )からどれくらい変化しているか、同じ設問でお聞きしました。

前回と比べて「よく行く」と答えた方が6%から13%と約2倍、「たまに行く」と答えた方が19%から24%と増加しています。この2つを合わせると25%→37%と4割近くの方が利用していることになり、全国的に開店している効果が出ているようです。

ボードゲームを遊ぶ場所といえば自宅のほかは公民館がまだまだ定番のようですが、手ぶらで行って遊んでこれるボードゲームカフェバーやプレイスペースだけで遊んでいるという方もたくさんおり、そのような新しいプレイスタイルも定着してほしいと思います。

6月のアンケートは、ドイツ年間ゲーム大賞です。先月にノミネート3タイトルが発表され(TGiWニュース )、7月にこの中から「今年一番のボードゲーム」が発表されます。みなさんはどれになりそうだと思いますか。過去の受賞傾向を考えてでも、勘ででもかまいませんのでご回答ください。

コメントする

カレンダー